一般事務・営業事務
事業活動を支える事務職
一般事務
一般事務に任される仕事は、接客、電話の取次ぎ、ビジネス文章の作成、書類の整理といった一般的な事務作業から、物品購入や福利厚生に関わる庶務的な業務、『Word』や『Excel』などの基本ソフトを使ったパソコン作業まで多岐にわたる。一般事務は幅広い分野の仕事を円滑にこなし、職場のムードメーカーとして明るく振舞える方に向いている仕事である。また、社外の取引先と接する場面も多く、ビジネスマナーも重視される。
営業事務
営業事務は、営業担当者のサポートが主な仕事となる。外出中の営業担当者に代わって、顧客からの問い合せに対する応対から、専用端末へのデータ入力、受発注業務、営業担当者が顧客へ説明する資料の作成まで営業に関わる事務処理全般を行う。顧客との電話でのやり取りが非常に多く、人と接することが好きな方に向いている仕事である。また、イレギュラーなケースに対する柔軟さも求められる。
実際の仕事
一般事務
- 電話応対
- 書類作成
- 物品購入
- 来客対応
- 書類整理
- 庶務的業務
- 経理業務
- 秘書・受付業務
営業事務
- 電話応対
- データ入力
- 見積りの作成
- 来客対応
- 資料作成
- 納期回答・調整
- 書類整理
- 受発注業務