多くの出会いを楽しむ
コミュニケーションの達人

因幡電機産業の商品・製品を顧客に提供するための戦略を立案し、販売する仕事。当社では継続的に取引関係のある顧客企業を訪問し、先方の要望に応えていくルート営業を行っており、市場ニーズの的確な把握、販売計画の立案・実施、顧客への積極的な提案、日々の営業活動が主な業務となる。

電設資材事業の営業(商社部門)

電設資材を電材店や代理店、電気工事業者へ販売する営業。新商品のPR活動、キャンペーンの案内、また建物の電気設備をトータル的に提案するなどして注文へと結びつけている。独立系の商社としての強みである『メーカーの枠にとらわれない商品力』と創業以来培ってきた『メーカーとの人脈』を活かした営業で最適な商品を適正な価格でスピーディーに提供していく。通常困難な注文に対してもメーカーとのつながりを活かして調整したり、都市開発や東京オリンピックといったビッグプロジェクトに関わることができるのも、因幡電機産業ならではの仕事である。

産業機器事業の営業(商社部門)

電機メーカーに対する電子部品の販売や生産工場・研究・開発施設に対する生産管理システムの販売を行う営業。海外との競合でコスト面でのメリットが出しにくい昨今、因幡電機産業ではソリューションの提案営業に注力している。押しつけの販売ではなく、常に顧客の立場に立つことによって求められる品質・仕様を的確にキャッチ。そして、新たな機能をアッセンブリするなど当社の技術対応力を活かした様々な提案を持って行く。顧客が抱える課題に対して的確な提案ができた時、本当の信頼関係が築けるのではないだろうか。

自社製品事業の営業(メーカー部門)

自社のオリジナル製品を電材店や管材店などに対して販売を行う営業。直接の顧客だけでなくエンドユーザーに対しても積極的に働きかけることでINABAブランドを広め、市場を開拓している。また、現場で得た情報を次の新製品の開発へと結びつけている。メーカーの営業として自社製品に関する知識の取得はもちろん、地道な営業努力が必要となる。しかし努力した分、自分の担当エリアが少しずつINABA色に染まっていく喜びはひとしおである。

実際の仕事

販売活動(ルート営業)

  • 得意先への訪問、新商品・新製品のPR活動、キャンペーンの案内、提案書の作成
  • 電話の問い合せへの対応
  • メーカーとの交渉(価格・納期など)
  • 得意先への見積書作成
  • 受注、発注業務
  • 納期の管理・搬送
  • 代金回収

マーケティング

  • 市場動向の情報収集・分析
  • 販売戦略の立案

フィードバック (市場の動向や現場の声を新たな商品開発や営業戦略へ活かす)

  • 営業日報の作成
  • 新商品・新製品の企画書の提出

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