WORK & PEOPLE 07

Wakako Mitsui

三井 新子

電設カンパニー 東日本統括部
第1営業部 営業1課

外国語学部 ドイツ語学科 卒 2016年入社

2016年 電設東日本事業部 営業推進部 営業推進課 配属2018年 現部署へ異動

入社の決め手を
教えてください

当社のことは就活情報サイトから届いたダイレクトメールで知り、私の希望職種である一般職の募集をしていたため、受験することに決めました。様々な企業の選考に進みましたが、最終的に内定をいただいた会社の中で唯一上場企業だったこと、業界トップの売上を誇り経営が安定していること、女性社員が多く働いていることが入社の決め手になりました。

現在の仕事内容を教えてください
現在の仕事内容を
教えてください

営業サポート業務を担当しています。具体的には契約書類の取り交わし、仕入・売上の伝票処理、請求書の作成や入金処理といった社内業務がメインです。仕事をするうえで最も気をつけていることは、常に正しい処理を行うことです。「この場合はどうしたらいいんだろう」と判断に迷ったときは、必ず上司や先輩に相談しています。もちろん報告・連絡も欠かしません。特に重要書類の提出期限については、担当者にしつこいくらい伝えるようにしています(笑)また、お中元やお歳暮、年賀状、取引先へ贈る生花の手配といった、社外と良好な関係を保つための季節ごとの業務を行うことも仕事の一つです。

仕事のやりがいを教えてください

月末は毎月の処理の締め作業があり、業務が集中します。仕入伝票と売上伝票を社内システムで検収し、請求書もそのタイミングで作成してお客様へ発送するなど、かなり慌ただしくなります。ミスなく無事に終えることができたときは大きな達成感を得ることができます。また、営業担当者から「ありがとう、助かったよ」と直接感謝されると、さらに嬉しくなります。入社当初は新規の工事案件リストを作成するなど、営業部の後方から間接的なサポートを主に行っていましたが、部署異動を経て、現在は個々の営業担当者と直接関わることが増えました。ポジションによって異なる支え方があり、それぞれのおもしろさを日々実感しています。

あなたが思う「INABAらしさ」とは?
あなたが思う
「INABAらしさ」とは?

あたたかい人が多いことが「INABAらしさ」だと思います。困ったことがあれば、相談に乗ってくれる上司や先輩、同僚がたくさんいて、自分も後輩に対してそうありたいなと思うようになりました。業界イベントの決起大会やクリスマスパーティー、仕入先メーカーさんを招いての忘年会など、公式のイベントも多く、社内外問わず人のつながりを大事にする人情味のある会社だと思います。

今後、どのように
成長していきたいですか?

現在の部署では入社年次が最も若く、まだまだ勉強中の身ですが、いつ後輩が入ってきてもしっかり指導ができるよう日々の業務のスキルアップと効率化に励みたいです。また、同じ職場には産休・育休を経て職場に復帰される社員が多いため、安心して働ける環境だといえます。私自身も将来家庭を持った際は、子育てをしながら長く働き続けていきたいと考えています。

入社前と後でギャップはありますか?
入社前と後で
ギャップはありますか?

入社前は堅くて厳しい雰囲気で、恐い先輩もいるのかな?と不安に思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。どの先輩社員も優しく、全国展開の会社ということもあり、個性豊かな人が集まるにぎやかな雰囲気に驚きました(笑)

My Schedule
  • 08:30出社
    メールをチェックし、1日の業務内容を確認
  • 08:40ラジオ体操
    毎朝の恒例になっています
  • 08:45朝礼
    課員のスケジュール共有、連絡事項の伝達
  • 09:00事務作業
    伝票の入力処理や請求書作成
  • 12:00昼食
    コンビニや露店からテイクアウトして、同期と一緒に食べています
  • 13:00事務作業
    客先からの入金処理がある日は重点的に処理
  • 17:15退社
    時期によりますが、残業はほとんどありません